ビジネス上の略語でオープンサブジェクトというものがあります。
これは何かって言えば、メールの件名の頭に「参考」とか「要返信」とかってつけるアレです。「FYI(Fou Your Information)」なんてのもあるようですが、これは日本国内の企業でも普通に使われてたりするみたいですね。「オープンサブジェクト」という言葉はあまり聞き慣れませんが、私は吉澤準特氏の『フレームワーク使いこなしブック』という書籍のコラムで初めて目にしました。
この書籍で紹介されていたオープンサブジェクトを引用してみましょう。
日本語
・回答 :質問への答え
・返不要 :返信不要
・送付 :添付ファイルを見てください
・質問 :質問があります
・保存 :保存しておいてください
・参考 :参考にしてください(FYIでも可能)
・案内 :お知らせがあります
・要返信 :返信をまちます
・1/17迄 :締め切りまでに返事をください
・草案 :たたき台です
英語
・NRN :No Reply Necessary →返不要
・RYN :Reply With 'Yes' or 'No' →「はい」か「いいえ」でお答えください
・AYQ :Answering Your Question →質問に回答します
・ATC :Attachment is important →重要な添付ファイルです
・1QM :One Question Message →一つ質問があります
・MQM :Multiple Question Message →いくつか質問があります
・FYA :For Your Archive →保存しておいてください
・FYI :For Your Information →参考にしてください
・WFR :Waiting for your Reply/Advice/Permission →返事/助言/許可をください
・AET :Answer Expected Today/this Week/within a Month →今日中/今週中/今月中にお答えください
・RAF :Read and Forward (jokes, quotes, interesting) →回覧してね(?)
(日本語説明はブログ主によるものなので指摘はコメント欄まで)
私の職場では使い方が統一されているわけではありませんが、自然発生的に【至急】とか【要返信】とかがよく使われています。
職場全員で統一されたルールを持つといいかもしれませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿