2010年10月3日日曜日

大型免許ゲッツ!

わたくし事ですが、大型二輪の検定に合格いたしました。平均台に不安を抱えたままでの卒業検定でしたが、なんとか合格することができました。

試験当日はまず検定についてのビデオを見ました。これが手作り感満載な映像で、ナレーションも撮影も素人、BGMは教習所に似合わないほんわかメロディ~wこれは緊張をほぐそうという教官達の粋な計らいなのでしょうか?w

僕は直進狭路(要するに一本橋)に不安がありまして、それは粘りすぎで橋から落ちてしまうということでした。教習中はこれを繰り返していたので、かなり苦手意識が醸造されていました。教官からのアドバイスは「落ちるよりもタイム(10秒以上)が足りない方がましだから」というもの。本番ではアドバイス通り「8秒台」で渡りました。

他には2つ失敗をしてしまいました。1つはエンストこいたのと、2つめはコース間違えそうになって右に寄るところを左に寄ってしまったということです。これだけ失敗を自覚していると、合格発表は冷や冷やもんでした。

でもまあ結果を聞いたときは、一緒に受けた人で一本橋「6秒台」という強者も合格していたので、なんか気が抜けちゃいました。

あとは免許センターに免許書き換えに行くだけです。(片眼が円錐角膜という病気なので、実は視力測定が最後の難関だったりするんですが・・・)

バイク買う予定はまだないんですけど、SS欲しいなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿