2010年10月17日日曜日

ライディングスクール@府中運転免許試験場


久しぶりの参戦
本日は警視庁主催のライスクへ行って参りました。
半年ぶり、5回目の参戦です。

最近はどうも足が遠のいてたんですよね、というのも、参加するたびに自分のテクの上達してなさを実感してしまい、それが苦手意識の悪循環となっていたからです。

具体的にいうとセルフステアですよ。こんなのテクというか基本なんですけど、どうしても腕を突っぱってしまうんですよね。特に右コーナーがもっそい苦手で、どれだけイメトレしても上手く曲がれる映像が浮かばなかったです。Uターンとか道幅いっぱい使わないとできないくらいで・・・(泣)まぁ右が苦手な人は多いって聞きますけど。

で、都内に住む自分ですけど、実は近所に秘密の特訓場所がありまして、そこで八の字とかをシコシコ練習しまして、同時に大型の教習に通ったりして、セルフステアってのを自分なりに掴めたんですよね。で、久しぶりにやったろかと。

自分の上達っぷり
それで半年ぶりに参戦したわけですけど、やっぱビビりなので初級者クラスでw

でもやっぱりなかなかハードでした。初級者の中でもクラス分けされるんですけど、さすがに5回目の参戦なんで一番上位のとこにしたら、コースとか変わってて焦りました。前の人からどんどん離される。え・・・おれの自信が・・・とちょっと辛い気分になっちゃいました。

3周目には諦めて一つ下のクラスに自ら降格。ですが、今度は感覚取り戻したのか追いつく追いつくwそりゃーもうバンクするたびにガリガリですよ。タイヤの端っこは使ったこと無かったですけど、今日初めて使いました。あとブーツのつま先もガリガリしまくってました。若干、前のバイクを煽っている体になってしまったのは申し訳なかったんですけど、「全開→ブレーキ→旋回」の繰り返しが楽しい楽しいwww

しかし・・・

自分的には、「バンク角深い=上手い&速い」(?)と思ってたんですね。でもつま先を擦るのって変じゃないですか?だから指導員に聞いたんですよ。そしたら「バンクさせすぎ・・・」って言われちゃいました。バンクじゃなくて旋回を高める方法があるということですかね。これからググるとこですけど。

ちなみに、つま先を擦ってしまう別の原因もありまして、それはペダル下げ過ぎってことです。どうも自分は足首が硬いらしく、以前長い登り道が続いて足が変に疲れてしまったときがあったんですね。だから下げ気味にしてたんだけど・・・。ステップのバンクセンサーよりもつま先擦ってしまうってのはやっぱり問題だと思うので、ポジション含めて調整してみたいと思います。

それでとにかくまあセルフステアはだいぶ良くなっているのかなぁと。

今の気持ちとしては、大型に乗り替えたいけど、今の400ccの力を引き出すのも楽しいなぁ・・・でもバイク2台も絶対持てないよ!っていうところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿