2012年8月18日土曜日

バイクのめんてなんす

今日は茂原ツインサーキットでモトブレイクだったみたいです。行きたかったんだけど、なんかいろいろタイミングが合わず。そんな感じでサーキットを最後に走ってから数ヶ月が経ちますが、それ以来ぶりのメンテナンスをしました。

実は昨日のうちにブレーキをジャブジャブして揉み揉みしたんですけど、今回はヤフオクで買っておいたピストン回しツールを使ったらすごく快適に掃除できた。ああいう出費は惜しまないほうがいいんだね。

で、今日はチェーンを掃除してルブをシューシューやってたんですけど、普段からチェーンはギトギトにするのでフロントのすぽろけ、いや、スプロケの周りオイルの塊りがべちょべちょに溜まっているだろうと思い、意味があるかはわからないけどそこを掃除することにした。

でも実はスプロケなんて前のバイクでも見たことない。まあ、なんとかなんべ。

まずチェンジペダルのロッドをはずして、それっぽいとこのボルトをはずしてそれっぽいカバーをはずしたらスプロケが見えた!意外と簡単。で、マイナスドライバーを駆使してオイルの塊りをほじくり出したりしました。しかしながら、これはチェーンやらスプロケやら外さないとスッキリするほど綺麗にはならなそうなので、ある程度で諦めてもとに戻す。トルクレンチ買ったら改めて掃除しようそうしよう。

で、次にフクピカして、それだけで満足できなかったのでワックスを塗ってペッカペカに磨き上げていい感じになったので、その辺をプラプラ走ろうかと一旦シャワーを浴びて汗を流す。

さっぱりしたし、じゃあ行くかーとバイクに跨る。エンジンをかける。ギヤを入れ、ん?あ、あれ?ギヤを~、、、。チェ、チェンジペダル下向きすぎや~!!どうやらロッドの取り付けを何も考えずにやっていたみたい…。駐輪場から3階の自宅までもう一度工具を取りにいって、出かけるときには結局汗だくになってました( ・д・)

ところで、僕が普段使っている工具って、小さいサイズのラチェットやらソケットやら、そのほかもほとんど100均で買ったもの。これってバイク乗りとしてどうなのよ!って自分んでも思うんですけど、今のところ何とかなってたんですね。

で、以前ブレーキキャリパーを外したときに六角レンチがなめたんで、Amazonだかwebikeだかでトラスコ中山のラチェットに付けられる六角レンチのやつを買って今回使ったらエライ快適だったんですよ。いや、安いやつだったんですけどね。

やっぱ100均じゃダメだよね~!ちゃんとしたの買おう!と思った土曜の午後でした。

6 件のコメント:

  1. masaさん召還スペル(笑)

    僕もろくな工具を持ってないですけども、意外といろんな整備出来ますよ。
    でもボルトやナットを舐めまくるので、リカバーのスキルばかり上達するf(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. のりはしさん

      ボルト舐めるのはハラハラして精神衛生上よくないっす、、(;´Д`A
      僕程度だと頻繁には使わないですけど、100均工具だと何かあったときに激しく後悔しそうで 笑

      削除
  2. 僕の工具は、ストレートとアストロがメインかな…
    時々コーケンとかKTCとか混ざってますけど、それはストレートとかアストロ物がぶっ壊れた=よく使う=投資の価値あり…となって買った物です(^^;

    そんで、ドライバーとHEXレンチはそこそこのを買うと幸せになれるかも(^^b
    ドライバーは+のNo,2だけ、-もNo,2だけでいいので…例えばPBのマイナスとか六角レンチなんか名の通った工具を使うと、何でこんなに単純な工具がここまで違うんだ?って思いますよ♪
    あ…やじのドライバーはKTCで六角はWihaってメーカーのです。それ程高い工具じゃないですが、特にWihaの六角は、ステンだろうがアルミだろうが落ちないんで、しょっちゅうドブにボルト類を落とすやじは重宝してます(^^;

    返信削除
    返信
    1. 以前車の整備士をやっていて、走り屋的なことをしていたうちの兄貴はKTCの工具を一揃い持っているんですけど、一体いくらかかったんだとちょっと考えるもの恐ろしいです。いつか「おくれ」と言ってみようと思いますw
      とりあえず直近の目標は脱100均工具・・・。

      削除
  3. イヤッフー!!

    会社の先輩から半強奪した工具を今現在使ってます
    KTCやらTOYOTA純正(笑)やらいろいろ (^д^)

    セット物の有名メーカーの工具も高いので普段よく使う工具8.10.12.14くらいだけ良い工具でばら売りで買うっていう手もありますね

    返信削除
    返信
    1. そうですね、よく使うやつはイイやつ買ってもいいかもですね
      でも100均工具も意外と粘り強いというか、精度は全然ですけど、のりはしさんの言うように何とかなってしまう面もあるんですよね、きっと。
      なんだかんだと、またネットで商品を探索する楽しみが増えたw

      削除