2012年3月7日水曜日

ライスク日記 2012年3月4日

先日の3月3日はひな祭り。うちの娘も初節句ということで、嫁の両親に買ってもらった雛人形を飾りました。

さらに、府中の大国魂神社なる場所で、お宮参りとお食い初めという、赤ちゃんのイベントをやってきたのでした。長野の実家からも僕の両親が来まして、娘と初対面したりとなかなか大わらわな一日だったのですが…

週末のメインイベントはそっちじゃない!!メインは4日に行われた警視庁ライディングスクールだッ!!!!!

って、娘のこともとっても大切なんですけど、もぅずっとこのブログにとってはバイクの話題がメインなのよ。

んで、日曜日、起きて飯食ってフクピカしてチェーンにオイルやって、ライスクにいってきやした。

メニューはだいたいいつもと同じ。

変わったことは自分がつけたゼッケンの色。いつもは初中級の緑で、今回もそうお願いしたんですが、渡されたのは中上級の青ゼッケン。「ランクアップだよ!わはは」と教官。どうやら参加回数で決められてしまったようだ。(初級の参加者が多くてクラス分けを平準化したい意図もあったようだけど)

そんな感じでのっけから不安になる。

で、自分のライディングは特訓の成果もあり上達してましたが、思ったほどではなかった…(´Д` )

コーススラロームとか主に1速でやってたんですが、ギクシャクが酷い。かといって2速だとストールしてしまう、ある程度スピードでてる時はいいんだけど、狭いUターンみたいなセクションはきつい。SSはこのコースきついよ…涙。って、バイクのせいにしたくないし、もちろん俺のテクのせいだが…。

後続車の煽りは当然ながら禁止されてるんだけども、後ろを走るのがモタードとかだとあっという間に追いつかれてしまい気持ちも焦るし、申し訳ないと思うばかり。

ただ収穫もありました。

たまたまZZR1400か何か、ツアラーの人の後ろについたんですが、この人がめちゃめちゃ上手い。デカくて重そうなバイクでクイクイ曲がってく。カコイイ…(*´д`*)ハァハァ

で、見てると、かなり体を前傾させてる。

SSが少なくて(100台中、5とか6台くらいの割合?)でなかなかお手本を見つけられなかったところでこの人!!

真似してタンクを抱えるようなフォームしたら断然乗りやすくなった。

かなりアグレッシブで大げさな乗り方だなと思ったんですが、このコースではこれが正しい乗り方かもしれない。

自分が今ひとつ乗れてない理由もこのフォームにヒントがあると思う。具体的には腕の位置、あと肘とか手首とかチンポジとか。チンポジ関係ない。

ちょっくら街乗りでも意識してみることにした次第です。



2 件のコメント:

  1. ちょっ!46さん、それは違う!
    チンポジは大事。ホント大事!

    僕はサーキットでコースインする前に必ずツナギの中でチンポジを12時に修正しますよ♪

    いや、コレはロッシがステップをギュッてしたり、ツナギのおケツをグイッてやるのと同じようなもんなんですけどもf(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. えっ?マジですか!?チンポジもやっぱりアグレッシブに12時方向なんですね!?
      そういえば確かにこういう細かいことが気になることがありますね。僕はツーリングで尿意が少しでもあると気になってしまい、頻尿なんか?ハルンケアするんか?ってくらい休憩のたびにトイレにいくことがあります。
      そういうことですね!!(どういうことだ 笑)

      削除