2012年3月20日火曜日

中小企業診断士を目指す

会社の人間からは資格ゲッターだの冷やかされて、心外すぎて頭くるんですけどそこは大人の対応な自分です。

別に資格が目的じゃないですよ。資格とってふんぞり返りたい訳でもないですよと。

昔から起業とかマーケティングとか興味あったんですけど、多くの人と同じで、自分で何かしようとする前に普通のサラリーマンになっていた。いつかは・・・とか思うけど、やっぱ起業して会社を運営していける人間と自分はどこか違うんではないかと薄々気づいていたりする。

そんな自分のようなリスクを取れない人間が、そこに少しでも近づけるとしたら、こういった資格をとることがその一歩になるのではないかと。

きっかけはそんな想いでした。

そして、中小企業の実態を勉強するにつれて、診断士の仕事そのものにも多いに興味がわいてきた。

商店街の活性化や、飲食店の支援とか、仕事の成功がそのままクライアントの喜びにつながる。そして、ありがとうって言ってもらえたら最高なんじゃないか。

今現在はSEなんつー仕事していますが、客の喜んだ顔なんて見たことないし、自分の仕事が最終的にどれだけ、そして誰の役に立っているのか分からないことがすげーある。IT業界の愚痴はウェブ上にあふれているし、書いたらきりがないのでやめとくけども…。

とにかくもっと人の役に立ちたいし、喜んでもらいたい。そして自分もそんな喜びを分かち合いたい。

友達にも親の後を継ぐやつや、自分で会社はじめたやつが結構いたりする。そういうのの役にも立ちたい。

ただこの資格とっただけじゃ、なんの屁のつっぱりにもならなくて、結局そこからは人間力や行動力が試されることになると思う。

ただ、先ずはスタート地点に立たないと話にならない。

今年は絶対試験に受かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿