2012年3月21日水曜日

タイヤそろそろやばい

昨年11月に中古で買ったCBRちゃんは、ブリジストンのバトラックスの014だったか016だったかっていうタイヤを履いてます。うろ覚え(^^;;

でね、このまえ交差点でズリっと少しばかり滑ったんですね…。始動直後でタイヤが冷えてたのと、空気圧低いのに放置してたせいもあるかもしれないですけど、恐ろしい…。

溝は結構残っていて、新品タイヤに引いてある黄色い縦のラインも残ってる。なのでまだまだ新しいタイヤなんだと思ってたんですけどね。んで調べてみたらタイヤの製造年って、タイヤの側面見ればわかるらしいと。いや、常識なのかもしれないけど知らんかった。

で、さっそく見てみたらば、0305だったか、0503だったか…要するに2003年の5週目だか、2005年の3週目だかに製造されたということが分かりました。そしてよく見ると溝の中がひび割れしてた。

まあとにかく、それからタイヤというものに興味を持って調べてみたんですけど、5年たったら替え時らしい。

そんなわけで履き替える気になってきたところです。いつかはサーキットデビューもしたいですけどもうチョイ先のようなので、とりあえずまたブリジストンのS20っつー、最近発売されたやつに目を付けてます。なんかmotoGPのテクノロジーが反映されていると。

サーキットデビューといえば、装備も少しずつ揃えていきたいところです。

ブーツとグローブはイメージできるんですけど、ツナギってのは一体どうやって選んだらよいのかさっぱりわからん。あれって夏も冬も同じなの?下に何着るの?え?え?

まだまだ下調べが必要そう…。あと貯金も…。

と、そのまえにレンタルツナギで体験走行会とかに参加すべきだな。サーキットって行ったことないんだった( ̄▽ ̄)

2 件のコメント:

  1. レンタルツナギでサーキットって言えば何となくナップスなイメージがありますなぁ。

    サーキットデビューで何かお手伝いするコトがあったら言ってください。
    貯金は手伝えないけど、その他諸々は多少お手伝い出来るかも知れません(笑)

    返信削除
    返信
    1. ナップスや2りんかんでたまに初心者向けの走行会やってますね。参加したいんですけど日程が平日というのがなんとも(^^;;

      バイクを買うときに1000ccか600ccかで迷ったんですけど、浮いたお金で装備を充実させるってことで600にしたので、グローブとブーツは早めになんとかしたいと思っとります!

      削除