2012年9月1日土曜日

夏のおもいで。

うちの会社は5日連続の休みを上半期の好きなときに取得できるルールで、それが夏休みなんですね。なので、ハイシーズンを外して旅行に出かける人が多いんですが、僕はというと、お盆に実家に帰りたいヒトなので、例年通りあえて渋滞の中を帰省したのでした。

あとそれとは別に、僕は2010年の年末に結婚しましたが、結婚すると特別休暇が5日間もらえるんですね。これはいつでも取得可能。で、それを7月に行使したので、7月と8月にそれぞれ大連休を戴いたのです。

それで出かけたところと言えば、どちらも地元の長野県。

7月はフランス人を連れて、ビーナスライン、松本城、昼神温泉郷に行ったのでした。昼神温泉は高校のときの同級生が旅館の息子で、ちょっとお得にしてくれたのでそこに泊った。

8月は、諏訪湖半にある原田泰治って画家の美術館とか、御柱祭りで知られる諏訪大社とかに行きました。あとは実家に帰って甥っこ&姪っこと花火したり。

下の写真は松本城。天守閣っていうんですか、最上階まで子供を抱きかかえたまま登りましたが、腕がもげるかと思いました。

諏訪湖の間欠泉。決してショボくはない、ショボくはない、ショボくはない。
ショボくはなーーーーーい!!!うっ、うっ……

地元のちょっとした滝。夏場でも冷んやりしてて気持ちイイです。数年前にこの周辺の土地を反社会的な方々に買われてしまって地元で大問題になったとかなんだとか。ってどうでもいいですね^^;

そんな思い出に浸る9月1日ですが、今日は診断士の模擬試験でした。本ちゃんの試験は10月21日です。

マジやべえ。。

4 件のコメント:

  1. 昼神温泉なんてすごい親近感ですね
    名古屋の方からR153で昼神抜けて馬籠方面はよく行くのですよ
    名古屋なんかの田舎に住んでると東京に住むのって大変だろうなーって思うんですけど、やっぱ実家に里帰りするとホッとしたりするもんなんでしょうね
    ウチの場合母親が再婚してたりするんでなかなか行きにくかったりします  (^д^;)

    返信削除
    返信
    1. 実家での落ち着き具合は半端ないです。
      エアコンなしで過ごせますし、空気は美味いし景色は…山ばっかりだけど、東京よりはイケてます(^。^)
      最近何かと取り上げられる日本のチロルこと下栗の里も実家から遠くないんですけど行ったことがないので行って見たいんですよね。SSじゃムリな気がしますが(;´Д`A

      削除
  2. おぉ、松本城…階段がとても急ですよね。

    あ、のりです。

    長野は小諸とか佐久とかで仕事していた時期があったのですよ。

    松本城は懐かしいですねー♪

    返信削除
    返信
    1. 松本城は特に1カ所だけめちゃめちゃ急な階段があって、足を滑らせることを想像するとゾッとします。
      絶対、毎年何人か怪我してるだろ!って 笑
      小諸とか北信、中信の方は全然分からないんですけど、何かと長野にきたことがある人がいると嬉しいです(^。^)

      削除