2013年1月20日日曜日

もう2013年ですよ

自分の中で遠い未来のことと思っていたのが2004年に完成予定であった国際宇宙ステーション建設ですが、もはやそれも過去のこととなり、今や2013年。暦の上では既に近未来であります。

あ、あけましておめでとうございます。年末以来ダラダラ過ごしていたら既に1月も後半に突入していました。

年末年始は仮復旧した中央道笹子トンネルを通り長野の実家に帰省していました。昨年12月に娘が1歳になりましたので、田舎では一升餅のイベントを行いまして、選び取り(?)と言うんでしょうか、筆やらそろばんやら電卓やらを子供に選ばせて将来を占うというやつをやりました。うちの娘は迷わずそろばんを選びシャカシャカしてましたので、将来は理数系の道に進むかと。

甥っ子と姪っ子はiPhoneだiPadだNexus7だと、ゲームばかりやってました。彼らは本物のデジタルネイティブです。

兄貴の嫁はニンテンドー3DSで「どうぶつの森」とやらをやってまして、これはクリスマスぐらいからうちの嫁がすごく欲しがってたヤツで、嫁は影響されて「絶対買う!」と言い始めてしまいました。で、東京に戻ってから即買いしました。おれの金です。

円安になったり株高になったり世の中盛り上がってきてますが、昨年は資格試験に全勢力を傾けてきた自分は多少進むべき道を見失っております。勉強にかまけていろいろ我慢してきたせいか、やりたいことが多い一方、仕事上もモラトリアム的にやってきたので、いよいよ方向性が見えません。

趣味と仕事がうまく絡むとすごく良いんでしょうけど。って、まあコンピュータ関係といえばどっちとしても悪くないので、その道を進むべきだと思ってます。ただ範囲を絞る必要があるんですけど。三十路にもなって専門性がどうにも持ててないのはだいぶ痛いんですけど、晩成型と言うことで納得するしか・・・。

趣味も仕事も”選択と集中”が必要でしょう、力のある人はみんなそうだ(と思う)。バイクは残す方向です。

今年は今後の人生の方向性を決めて、家や車を一括で買えるようになるための一歩を踏み出せる年にする、という抱負を今考えました。うーん、転職とかか?

大雪が降って地固まるというか、駐輪場がガチガチに凍り付いていてバイクを出すことができません!!

4 件のコメント:

  1. 目標があっていいですね、だから人はがんばれるもんです

    自分はというとこれといって目標も無く、なんだか先細りな業界の下請けに従事しているのでこれまた不安
    上を見ればキリがないが、また下を見てもキリがない

    う~ん、袋小路…
    どこかで活路を見出さなければと思う今日この頃です  (^д^;)

    返信削除
    返信
    1. いやー、目標というか危機感ばかりです。ITの仕事はどんどん海外に出ちゃってますし、かといってキャリアもないし。将来のことを考えると老後とか生きていけるのかと^_^;
      とにかく車とか家を買えるぐらいにはなりたいんですけどね…

      削除
  2. 僕も先細り業界なんです…masaさんと同業者(w
    そんな中で、デジタルモノをやってるんですが、なんせこの手のモノは移り変わりが早いので、先を見てないとエライ目に遭いますよね(-_-;
    なので、Appleとか今の流行りに流されず、できるだけ長く使える技術をちょびちょび取り組むのが吉だと僕は思ってますよ(^^;
    その中で、プログラミングならJava、プラットフォームならLinuxじゃないかな…なんせOSも開発環境もタダですから、勉強するにも、一切お金がかからないし、何かに組み込んで売ってもコストがかからないってのは大きいと思います(^^b

    家は20年で払い終われればラッキーみたいな気がします(^^;
    マツダの株が今の倍になったら、マツダの車買います(w

    返信削除
    返信
    1. この業界で求められてるのって技術者より管理者なんですよね、もちろん技術を知っている必要がありますが。プログラム書くだけならできる人が海外含め山ほどいますからね…。管理って机上じゃなかなか学べないと思うんですけど、そういう役回りもなかなか回って来ないというか…
      あ、昨年末くらいに買ったソニー株が大きく値上ってて、大きな声じゃ言えませんが今までの損はすべて帳消しになりそうな勢いです(ΦωΦ)フフフ…しばらくホールドするつもりですが売り時逃しそうで怖いです 汗

      削除