2012年11月21日水曜日

エキゾーストノート

排気音に耳を澄ましてしまうのは男の性でしょうか。まあ最近の男子はバイクも車も興味がないってのが定説ですけど。興味がないっていうか、そっちの優先度が昔より低くなってそっちに回す金がないってだけなんですけどねヽ(`Д´)ノ

排気音というと、ボボボボボーとかトコトコトコーとかブバッブバッとかベーンっベッベーンっとかブロロロ…とかいろいろあるんですけど、歳を重ねるごとに趣味が変わってきている気がする。まだそんなに歳は重ねてないわけですけど。

で、車の排気音も興味深いっすけど、今日はバイクの話を。

中学生のときはやはり当時のマンガの影響で、うるさいのがカッコ良いものとされていた。だから当時はマフラーを金鋸でぶった切って乗り回してま…ませんよ?友達がね、友達が。☆〜(ゝ。∂)

高校になるとライブDioZXに乗ってまして、チャンバーこそ買う金はなかったものの、エアクリーナーをパワークリーナーとかいうやつに取っ替えて、わりとヤンチャというかお茶目な音をさせてました、ポコポコポコポコって感じで。これは吸気音だったのかな?

一度警察に職質されて、「なんだこれ?」って聞かれてしどろもどろになった覚えがあります。当時の僕は道交法とか知らないから免許取り上げられて学校もクビになるーとか思ったのかも (^^;;

その後は単気筒がかっこ良いと思って見たり、今でもわりとですけど重低音が好きになってみたり、一様にこれっていうより、それぞれのマシンごとの趣きみたいのを感じてみたり。

ただね、ここ十年来好きになれないのがビックスクーターのやたらうるさいやつ。そりゃまあ僕も少年の頃はうるさいのがカッコ良く感じましたけど、あれ乗ってるのって大学生とかでしょ。いや、それぞれ趣味はあるのでいいんですけどねぇ、真夜中のアレはうるさすぎる、この場合は敢えてバカスクと呼ばせていただこう。

子供ができてわかったことが一つあって、バカスクは家の前を通り過ぎるだけで赤ん坊はビビって泣き出す。(関係ないけど、うちの嫁は和太鼓の演奏を聴くと気分が悪くなる。)低くて大きな音がダメなんでしょうな。

あ、あとオフ車のやったらうるさいヤツ。あれも自分の視点では迷惑なんだよなぁ〜。それぞれ好きなのに乗ればいいんですよ、いいんですけどね。ええ、2ストサウンドは好きですよ、でもね…。

そんな僕はアクラが欲しいけど、マンション住まいなのでがまんしている。
はい、ド嘘です、マニーが無いんです( ゚д゚)、ペッ

6 件のコメント:

  1. ちょうど、先日の休みにR1にバッフル入れました(w
    元々それ程うるさいマフラーじゃないんだけど、嫁さんのノーマルに乗ってみて、久しぶりにコレもいいなぁ…とか思って(^^;
    車とかバイクの音ってメチャクチャ重要ってか、わざと、喧しくない、それでいて、迫力があるように感じて、尚且つ誰でもそれ程耳障りでない音ってのを、無響室とかで作りこんでますからね(^^b
    その意味でもノーマルマフラーの音ってよくできてるような気がします…でも、もうちょっと、ヤンチャな方が好きですけど(w
    うちの車は、ノーマルですけど、加速音は中で聞いてたらちょっとしたレーシングカーっぽいです…完全に作りこんだ音です(ww

    返信削除
    返信
    1. あ、そっか、排気音も作り込まれているのですねー。しかしながら僕のCBRは国内仕様のせいかめちゃめちゃ静かで、ものすごく物足りないです(´-д-`)迫力ゼロ 笑
      来春車検なので、それが終わったら何か考えたいな…
      ロータリーエンジンて乗ったことありませんけど、外から聞いても独特な音しますよね。車内で聞く音は興味深いです(*´д`*)

      削除
  2. 普段通勤に使ってるjogを修理に出していて代車にアドレス125ccを借りてるんですけどコレがまたうるさいの!!

    ハイカム組んであってマフラーも替えてあるんで爆音なんですよね
    それでしかも毎朝3時くらいに出勤するもんだから傍迷惑で…
    かなりはなれたところまで押してそれからエンジンかけてます、早く帰ってこーいjog君よ

    返信削除
    返信
    1. 代車なのになぜそんなカスタムがw
      それにしても出勤早っ、、朝3時ですか、、、すごく寒そう(>_<)
      しかし素晴らしいマナーですね!僕もアクラを入れたあかつきの早朝ツーリングのときはそうする必要がありますね。ヤフオクで掘り出し物を探し続けますww

      削除
  3. 「エキゾーストノート」をヤフー検索したらこの記事にたどりつき、
    大変興味深い内容だったのでコメントします。自称車好き男子高校生です。

    我が家の近くはアホどもの抜け道になっており、
    時折ノーヘルのやかましい原付や、音楽大音量のビッグスクーターが通ります。
    アホ面を拝むために家から観察していたところ、中学時代に放火で補導されたヤローがビッグスクーターを転がしているのを目撃。

    でかい車体、でかい音、でかい態度を好む人間にろくなのはいない…そんな気がします。
    バイクに関しては無知ですが、乗るならカブが渋いかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 通りすがりさん
      こんなしょっぱいブログに書き込みありがとうございます!

      まあヤンチャな人ってのは何にしても派手なのが好きなんでしょうね。
      うるさかったり目障りだったり、他人に迷惑をかけるのが好きな人種もいるんでしょう。
      若い頃はそういう時期もあると思うんですけど、旧車会とか、ねぇ・・・いいおっさんがw

      カブ渋いっすね!カブはまさに日本が誇る傑作です!カブをお洒落に乗りこなしたらカッコイイだろうなぁ

      削除