2012年12月2日日曜日

火の車

結婚する前は割と家計に余裕があったんですが、最近はめっきり貧乏です。

僕は毎晩晩酌するようなタイプではないし、タバコも吸わない、女遊びもしない、さらにギャンブルもしません。これだけ聞くとNHKで特集されてお年寄り大喜びみたいな現代日本の若者像なんですけど、まぁ別に無気力でニヒルでドライってわけじゃないんです。やりたいことはたくさんアルですよ(。-`д´-)

で、冒頭に書いたように最近とにかく火の車です。SEっていうとなぜか忙しくて金を使う時間がないとかそんなイメージを持たれることが多多あるんですけど、僕みたいなITゼネコン業界の下の方にいるとそんなことは全くなくてですね。。それでも独身の頃はなんとなく気楽に生活できる余裕はあった。

ところが最近、笑えないくらいヤバくなってきたwww

なんか先週くらいが給料日だったはずなのに、昨日ATMで少し下ろして残高を見たらどういうわけかもうね、数千円っきゃない。。ぜんぜん贅沢とか無駄使いしてないのに!!

で、カードやら銀行口座やらの取引履歴を調べてみたら、特に不正しようされてるわけでもなく。というか、なんか家賃引かれた時点で一瞬だけ残高がマイナスになってて、たまたま株の配当が振り込まれて奇跡的にプラスをキープしてた。いや、マイナスなったらアウトなんですけど、別口座の定期預金があったのでセーフ。マイナスになるのは初ですわ!

結局、原因は、今月から嫁に生活費を渡すことにしたことでした。今までは光熱費やら固定的な支払いは全部僕で、食費や雑費は嫁が払うみたいにしてたんですけど、嫁が育児休業中で金がないとゴネまして。

まあそれにしても3万円とかの話で、それで僕の口座がピンチになるのは今までのどんぶり勘定が祟ってきたということでしょうな\(^o^)/

なんとかボーナスまで食いつないで、さらに家計を引き締めないと。。。

4 件のコメント:

  1. あ、分かる。気持ち的には分かりたくないくらいに高いところにいたいですけど俺も同じ感じです
    来年マジで厳しそうなんですよ、でもできれば関東まで のすけレーシングの応援に行きたいと思ってるんですけど行けるかな~
    もうねコストダウンの攻撃に死ぬ寸前な感じ… (TдT)

    返信削除
    返信
    1. コストダウン攻撃ですか…うちは奥さんもどんぶりなので逆に困ってます 笑
      なんでこんなに慎ましく生活してるのに(´;ω;`)

      削除
  2. 僕もこの前、車検の費用の25000円がATMで残高不足で下ろせなくって超焦りました(w
    そもそも、僕の口座はいいとして、生活費に使ってる口座は万年マイナス状態というこの現実(-o-;
    でもね…今日ボーナスが振り込まれたので、来月位まではプラスをキープできそうです。
    株に投資してる分を現金化すれば、ツナギが買えるか?とか思うんですけど…物凄い含み損が有るので、なかなか踏ん切りが付かない(涙

    返信削除
    返信
    1. 僕も大型の含み損があります(´;ω;`)
      選挙やってちっとは日本の企業が儲かってくれるようになればと思います、切実に!
      来週はボーナス!でも年末年始は出費が多そう…娘の誕生日にクリスマスに結婚記念日に…全部まとめちゃダメですか?(´;ω;`)

      削除