2012年12月20日木曜日

鉄製ポールにぶつけました

僕はここ半年ほど、新宿にある客先のビルに常駐して働いています。

新宿には母校のキャンパスがあったりと、何かと好きな街で、歌舞伎町とか二丁目とか怪しい雰囲気の東側ではなく、山手線を挟んだ西側の高層ビル群が好きなんですね。首都高のジャンクションとかもそうですけど、巨大なコンクリートの構造物を見上げて、圧倒されるのがなんとも好きなんです。

で、そのビル群のど真ん中にあるのが都庁で、常駐先はそのすぐ隣なわけです。

その日、僕は電車で十分寝過ぎたせいか、少しウトウトしながら職場に向かってました。少しでも運動不足解消になればと動く歩道は使わずに、同じようにオフィス街へ向かう大勢の人々と共に、ほとんど死んだ目をしながら歩いてました。

地下道のようなところを抜けると、空気はひんやりしていて、それでいて空は晴れていてなんとも清々しい。こういうときに見上げる高層ビルはとても美しい。とちょっと小説みたいな文章になってきて気持ち悪いのですけど、ふと上を見上げたい気持ちになったのです。

で、都庁が徐々に見えてきてそれに合わせて僕も下から上に顔を向けていく。「都庁カッコイイなぁ、ロボに変形するとこ生で見てみたいなぁ」とか考えながら。。。

鉄製ポールの高さって、ちょうど僕の股間の高さとほぼ同じなのですね。そのとき気付きました。ただ、幸いかな、局部にはヒットしませんでした。

僕は痛さを隠して、何事もなかったかのように歩き続けました。それが都会で働く者のルール。都庁に向かって反原発やらのデモ行進をやっていても、普段通り通勤するがごとく、歩き続けました(痛ってぇよぉ~・・・)

家に帰ってまだズキズキする患部を見ると、青タンっていうの?のび太がジャイヤンに殴られたときに目の回りにできるやつが思いっきりできてました。

6 件のコメント:

  1. なはは(^^ゞ大事にならなくて良かったですね。
    自分のとは違って46さんのは現役ですからね・・・
    (なにがじゃ???)
    使い物にならなくなると困っちゃいますよ~(笑)
    今頃の時期はクリスマスイルミやいかがわしい
    お店のネオンにも心惹かれます・・・(*_*;
    気をつけましょ~

    返信削除
    返信
    1. 現役と言えば現役ですが、大していい仕事はしないです(謎)
      半年ほど新宿で働いていますが東口に行ったのは飲み会で一度だけで、我ながら本当にまじめだなぁ~と思います(笑

      削除
  2. 凄いですよね…東京の建造物は(^^;
    職場はほとんど住宅地みたいな所だし、自宅はど田舎で、天気が良ければ帰りの電車から、山の上に多分スノーマシンが稼働してるスキー場の明かりが見える位(w
    山の反対側は琵琶湖に浮かぶ外輪船が見えるのがちょっといいかな…
    大事に至らなくて何より…大事って(w

    返信削除
    返信
    1. 上京当時と変わらず、未だにビルを見上げたりしててちょっと自分でも恥ずかしいですwあんなデカいもの、一体どうやって作っているのかと!のんびり見上げたいんですけどねぇ、いかんせん人の目がw

      削除
  3. 「何事もなかったかのように歩き続けました。それが都会で働く者のルール」
    その姿勢がいかん! ヽ(#`Д´)ノ

    少し前に酔っ払って歩いている時に歩きながら数秒意識を失ってしまい斜めに歩いてしまってガードレールに腿蹴りドカン!!

    あまりの痛さに真夜中路上でのたうち回りましたよ、素直になろう46さん
    痛いものは痛いのさ… (。-`д´-)

    返信削除
    返信
    1. 歩きながら意識を失うなんて・・・危険すぎます(><;)
      そんなmasaさんを通勤中に見かけたら間違いなく何事もなく通り過ぎそうですw
      嘘です、けが人は介抱しますよ、転んだ鼻血出たおじいちゃん助けたことありますから(`・ω・´)シャキーン

      削除