2012年4月11日水曜日

そろそろモミモミ

自分が普段やっているバイクメンテといえばチェーンの掃除とオイルアップです。メンテナンススタンドを持っていないので、マンションの駐車場を少しずつ移動させながら、ちまちまやってます。めんどくさいんだこれが 笑

それ以外のメンテナンスは、CBRの前に乗っていたCB400SFでブレーキフルードとオイル交換を一度やったことがあるだけ。

やったことがない作業というのは、なんか躊躇してしまう…。

ですが、いろいろなバイクブログを読んでいると、ブレーキの揉み出しというのは意外と敷居が低いみたいだと。

ブレーキっていうと、ブレーキフルードが塗装を侵食するとか、エアが入るとエア抜きが大変だとか、ディスクにオイルが付いたら…みたいな手が出せないイメージだったんですね。

春の交通安全運動が終わる前に、ここは一つレパートリー増やすつもりで挑戦してみよう!(^O^)/

2 件のコメント:

  1. 一応工具とグリスは揃えておくと、ブレーキの揉み出しはさほど難しい作業じゃないですよ(^^b
    凝れば凝るだけお効果も有るしね!
    リアのスタンドは、Y!オクとかで、アクスルに棒を通す奴が安くで出てたら買いだと思います(^^b
    確かに私もやった事の無い作業は、いつもドキドキです…いや、苦手な作業とか、専用工具を持ってない作業とかは、毎回ハラハラします(-o-;

    返信削除
  2. おお、やじさん!カキコありがとうございます!!
    ブレーキ揉み出しやってみようと思います!
    ただ、マンション住まいで揉み出した排水を捨てるとこがないので、バケツを持って3階の部屋まで往復しなければ…排水溝あったかな…(^_^;)
    のりはしさんが本当にたくましく思えます 笑

    返信削除