2012年5月16日水曜日

診断士2次実力チェック模試

今自分が取り掛かっているやるべきことは大きく3つあって、それはバイクと子育て、そして中小企業診断士の勉強だ。

ゴリラ、いや、去る4月28日、TAC渋谷校で2次試験の模擬試験を受けてきた。そしてその結果が昨日、郵送で返却されてきた。

この診断士試験は1次と2次の試験(と最終面接)があって、1次試験は7科目を2日がかりで受験する。内容は経営学から財務・会計や法務、情報システムなど多岐に渡るのだけども、運の良いことにこの1次試験は昨年なんとかパスできた。

そして1次に合格すると2次試験が受けることができる。しかしこれを受験できるのは1次に合格した年と、その翌年のみ。僕は去年この2次試験に落ちたので、今年落ちるとまた1次試験からやり直しになってしまう。だから今年は絶対に合格しなければならないのだ!

で、この2次試験はくせ者で、とある企業の状況に対しての分析やアドバイスを指定文字数(例えば40文字以内だったり200文字以内だったり)で記述するんですけど、本番試験では解答や採点基準が発表されない。資格試験においては過去問を解いて対策するのが定石なんですけど、この試験では、解くことはできても、答えは分かりませんと。そこで各資格予備校ではしのぎを削って模範解答を作るわけですが、各社バラバラの答えだったり…。

そんな結構無茶な試験なんですけど、一応合格ノウハウのようなものが予備校ごとにあり、それを身につけるには模擬試験で実際の試験に近い状況を体験することが重要なのです。

じゃあ今回の模試の結果はというと…

40点以下が一つもなく、4科目の合計が240点以上で合格。
(ただし、採点基準は発表されないので、実際には上位20%が合格すると言われている)

事例Ⅰ(人事、組織) 40点
事例Ⅱ(マーケティング) 34点
事例Ⅲ(生産管理) 28点
事例Ⅳ(財務・会計) 75点

ブハッ!!このままではあかん!!
精進せねば…

0 件のコメント:

コメントを投稿