2012年5月13日日曜日

CBR600RRのオイル&オイルフィルター交換

中古で買ったCBRもすでに4000キロほど走り、サーキット走行なんかもしましたのでオイル交換をしました。

オイルはカストロールの「POWER1 4T 15W-50」というやつ。特にこだわりはなく、純正でもいいかなと思ってたんですけど、2りんかんでセールになっていたのでこれを選択。部分合成油でどっちかというとツーリング向けっぽいけど高温にも対応できそうだし、安かったからオッケー!

オイル交換って久しぶりにやるのでこちらで手順を確認。って自分の過去の記事なんですけどね…(^_^;)役にたった 笑

CBRの場合はまずロワカウルを外します。これが厄介で、スクリュータイプのトリムクリップがなかなか外れない。空回りしまくり。なのでマイナスドライブーで引っ抜く方向にテンションをかけながらプラスドライバーで回してみてなんとか外れた。(でもほとんど舐めてしまったので最終的にプッシュタイプのやつに交換)

で、ロアカウルを外したあとは手順通りオイルを交換。サクッとね。

次にオイルフィルターを交換。ここで予想外にオイルフィルターを外したらエキパイが邪魔で取り出せない。手がベトベトになりながらどうしたもんかと。iPhoneで調べたらミドルカウルを外せと…あぁなんかめんどくさくなってきた 笑
(この時点でiPhoneもベトベト…。)

まあなんとかそんな感じでオイルフィルターも交換。

あとはカウルつければ完了なんですけど、クーラントがLOWERレベルより少なくなっているのを発見。さすがにクーラントまでは準備してなかったので、ミドルカウルだけ取り付けて、いつも行くバイク屋まで行って補充してもらいました。もっと早く気づくべきだった、気づいて良かった…(^◇^;)

帰ってきてからロアカウルをつけたんですけど、一カ所どうしてもボルトが締まらない。カウルの隙間から覗いてみたら、ナット(?)の部分が車体にゴムではまるようになってるんですけど、そのゴムがねじ切れてた。とりあえずここもトリムクリップで留めたんですけど、車体との固定はできてないのでちょっと不安。このパーツ、手に入るんだろうか…。というかむしろタイラップとかで止めた方が気が楽かも。

ところで、オイル交換したては気持ちが良い。ガチャガチャいってたギヤチェンジも「コッ」って感じで。

つぎはキャリパーの揉み出しを改めてしてあげないと。

2 件のコメント:

  1. SSとか言われるバイクは、多かれ少なかれオイル交換でも、最初は何かイベントが隠れてたりしますね(w
    ゴムのブッシュみたいなのって、ウェルナットかな?
    FZRはやたらあれが多用されてて、オイルが付いたりすると空回りしたり厄介なやつです…しかも結構高い(-_-;
    ネジ屋さんから大量に買ってストックしてます(w

    返信削除
    返信
    1. お~、ウェルナットって言うんですね!そうです!これです!!
      あーよかった…普通に買えるんですね!
      特殊なパーツでパーツリストとかから探さなきゃいけないのかと思って心配してました。
      やじさん、助かりました、ありがとうございます(^◇^;)
      それにしても、やじさんですら厄介と感じるんだから、相当厄介なんですね。
      トリムクリップもそうですけど、壊れやすいくせに地味に高いのはなんというか…

      削除