2012年6月3日日曜日

ニューアイテム x2

昨日のモトブレイクですが、新しい武器を2つ投入しました。まぁ武器といっても、まきびし(ゴム製)とかではないです。

一つ目は、これだ!

「JINS Cycle」ってサングラスです、メガネじゃありませんよ。クリアレンズ、しかも度入りのサングラスです。最近よくテレビCMもやっているJINSのやつです。ちなみに僕はJINSのパソコン用メガネを持っていて、仕事で愛用してたりします。

で、以前はバイクに乗るときに普通のメガネを掛けてたんですけど、落として割ってしまったり、見える範囲が狭かったりしたんですよね。しかも最近だと晴れた日のサーキットで人の走りを観察するシーンではサングラスも欲しいし、と言ってもフルフェイスの下に黒いサングラスはちょっとなぁ…走るときと降りたときでメガネを掛け替えるのは面倒すぎるし…。

なんて悩んでたところでこのグラスを発見しまして、これこそベストソリューションや!!と飛びついた次第です。(ウソ、値段的に相当悩みました…)

使ってみた感じ、視界が広くていい感じです。見た目もイケてる?ただ、これ、自転車用なので、テンプル(耳にかける部分)がやはりフルフェイスだときつめかな。でも問題ない範囲です。


さあそして、二つ目の武器はこれだ!

これはピレリが出している「DIABLO SUPER BIKER」っていうiPhoneアプリです。これでサーキット走行やツーリングの走行ログがとれるんですね。まぁ、自分のタイヤは石橋さんなわけですけど…(^_^;)

これ↓は今回のベストラップ(幻じゃないほう)のログ。
幻のほうは取ってなかった…/(^o^)\

こんなん↓も見られる。

精度はそこそこでしょうか。これで、自分の走りを後で振り返れるわけです。

上の画像で言えば、最大バンク角を記録したのが苦手なはずの右コーナー。ムリ膝気味かフォームが悪いか、これは気をつけねば転けるな…。

如何せんiPhoneなので、バッテリーを考えると全走行を記録するのは心許ないってのと、これからの季節はバイクのどこに取り付けても高温になりそうなのでどうなんだろうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿