2012年1月9日月曜日

南房総ツーリング

久しぶりのツーリングへ行ってきました。
乳飲み子がいるのに「行ってきなよ~」と見送ってくれたかみさんに感謝。

今回は、よく行く奥多摩や道志・山中湖方面は凍結が怖いのでやめて、比較的暖かいであろう房総半島へ。

房総半島と言えば、約2年前に行ったのですが、コース選びのミスや首都高の渋滞とかで、海鮮丼が旨かったこと以外あまり良い思い出がない。特に首都高が苦手で、なかなか千葉方面へは足が伸びなかったのですが、苦手は克服しなきゃいけない。それに、ネットのツーリング動画でたまに見かけた「もみじライン(千葉県道182号線)」を走ってみたかったし。

朝7時に出発して夕方帰宅予定で出発。

ルートはばっちり紙に書いてタンクに貼り付けました。が、気付いたら無くなってました。(本当は走行中に剥がれかけたので、2度と見ないと誓ってポケットにしまい込んだ)。ナビ代わりのメモを失った自分は、文明の利器iPhoneを駆使し「もみじライン」へはなんとかたどり着けました。

「もみじライン」は、すごい田舎道でした。そんなでも道路がキレイなのが千葉のすごいところ。ハマコーすげー!

目的の「もみじライン」を過ぎ、新たな目的として房総最南端の地を目指しました。ここまで来たらいくっきゃない!

県道88号線をひたすら南下。これまたキレイな道路で快適~、というかちょっと退屈。というのも、ぜんぜんバイクに乗れてなくて、右コーナーが違和感だらけ。去年ぜんぜんバイクに乗れなかったのと、まだSSに乗り慣れてないからだと思うんですけど。ようするにヘタクソってことで(^o^;

房総最南端あたりに着いたらすでに13時。早く飯食って帰らないと夕方までに帰れん!ってことで「フラワーライン」沿いに飯どころを探索。腹が減り過ぎていたのと、時間的な焦りのため「海の幸さえ食えればどこでもいいやっ」と南房パラダイスというサーファーだらけの道の駅で海鮮丼をいただきました。まぁ、美味かったですけどね。

帰りはヘトヘト、ひたすら有料道路で。手、足、腰、背中がばっきばき。手は寒さと疲れで指がピクピク引きつってしまうほど、両脚はつりそうで、ロッシ並に足だししてブラブラしてました。海ほたるとか寄りましたが、景色なんて見てらんねー、ひたすら休むのみ。

トータル走行距離は約370キロ程度でしたが、体力不足を痛感した今日でした。

明日は全身筋肉痛の予感。

2 件のコメント:

  1. 房総最南端っていうとあの岩の上にベンチか何か置いてあるトコですよね??
    確か僕も1度たまたま立ち寄ったような…f(^_^;)

    その辺を500kmとかそのくらいフラフラする時は、『えぇーー!?』っていうくらいバッキバキにニーグリップする癖をつけとくと楽なのではありますまいか?

    返信削除
  2. > のりはしさん
    なるほど、ニーグリップで上半身への負担を和らげるわけですね?今度からそうしてみます!

    それにしても本当に昨日は全身ふにゃふにゃでした。そして案の定、筋肉痛です。そーいえばR1で、1日で1000キロ走った人の記事を見たことありますが信じられない 笑

    返信削除