2012年1月15日日曜日

ライスクへ行ってきたよ

本日は府中の運転免許試験場で開催されたライディングスクールへ行って参りました。

参加自体は6回目ですが、CBRに乗り始めてからは初めての参加です。それに去年はあまりバイクに乗れなかったので、いろいろと体が忘れてる。ので、今のバイクに慣れることが今回の目的。

9時から受け付けで、早めに行ったにもかかわらず結構な台数がいる。結局、全部で約120台が参加したようです。ちなみにSSは20台くらい。

メニューは急制動、一本橋、8の字、千鳥走行、波状路、スラローム、クランク、S字など。教習を思い出しながら、やっぱりヘタクソだと思い知らされた。とくに8の字がぜんぜんダメでした。基本なのに・・・(T_T)右に曲がるときセルフステアができないんですよ・・・。倒れそうで怖い。気持ちの問題なのかな・・・。

午後からは変速的なパイロンスラロームでした。ジムカーナのような感じ。ですが、人数が多すぎのため、2回走っただけでこのメニューは終了。ほとんど待ち時間でした。教官達も申し訳なさそうにしてました。

その次は最後のお楽しみ。コーススラローム。これを目当てに参加している人もいっぱいいる。というかみんなこれ目的だろうな。自動車の教習コースを結構なスピードでクリアしていく。転倒もチラホラ((((;゜Д゜)))

自分は右コーナーの倒し込みに完全に苦手意識ができてしまい、終始煽られっぱなし・・・。これはやはり特訓が必要そうです。

そうそう。今回は、自分のバイクに貼ってあったバイクショップのステッカーを見て話しかけてくれた人がいました。同じ店で買ったとか、担当者が同じとかで仲良くなり、その人の知り合いも含めて帰りにファミレスしばし休憩してきました。で、今度ツーリングへ行こうと。嬉しい出会いです。

さて、今日は課題も見えたし、バイク特訓しなきゃな。

あ、診断士の勉強もしなきゃ!

ってか、先ず子育てに専念しろって。(まだ1ヶ月の乳飲み子がいます。)
奥さんに感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿